

チビキンカ その後


キンカ3兄弟?姉妹?
元気に飛び回っています!
一番大きい子なんて、もう水入れで水浴びしてました😱
オカメより成長の早いセキセイよりも、やることが早くてびっくりです!
親は嘴が赤いのですがチビ達は、まだ黒いです。
体色も、また変わるのかな?


チビキンカ!

何度か卵を産んでは途中で中止していた会社のキンカチョウ夫婦
何だかメスの羽をオスが抜いているような...
メスが禿げてきた😱
ネットで調べたら巣材が足りないとか何とか!
早速なな達がハミハミしている無農薬のアルファルファの牧草を持って行ってあげたら上手に巣に運んで巣を作りあげたと思ってたら、ある日チーチー鳴いているような?
巣をこっそり覗くとちっちゃな丸裸が、コロンと何羽かいるではないか!
インコと違って本当に小さい。小指の先くらい?
途中で育児放棄したら私が育てなあかんか?
ネットで調べまくって待機してたけれど立派に、ここまで育ちました!
わかるかなぁ?
3羽います!
覗くと思いっきり後ずさりして見えてない振り(笑)
何色かなぁ!楽しみやわ!

続きを読む

撫でてくれるまで、ひたすら待つ(笑)


仕事が休みの日に会社の人が、わざわざお土産を持って来てくれました!
急ぐから下まで取りにきてもらっていい?
って電話があったのですが丁度ななを出しているところで籠に戻すには時間が掛かりそうなので扉を閉めて急いで出ました。
戻ってキッチンと廊下のドアを開けようとしたのですが、もしかしたらドアの向こうに、ななが居るかもしれないと、そーっと覗き込みながらドアを、ゆっくり開けていくと、ななも、トコトコと音をたてながら歩いてドアの隙間から覗きこんでいました。
私が戻るまで、じっと扉の前で待っていたのね。
可愛いやら泣けるやら。
鳥でも、そんなことするんやなぁ。
愛おしさで胸が、いっぱいになりました(♥ω♥*)

またまた仲間入り?

きんか1
きんか

え?
と思った方
そうですよね!
私が一番思いました(´ω`人)
実は3月初めにバイクで転んでしまい、ちょこっと会社を休んでいる間に会社のセキセイちゃん達が....
私が勤める前から居たので私が飼ってた訳ではないのですが、めぐこさんが寂しがる!ってことで社長自らペットショップに
慌てて駆け込んだみたいで久しぶりに出勤してみたらセキセイちゃんがキンカチョウに代わってました(゚д゚)
鳴き声が変わってて声がうるさい大きい!
猫みたいに鳴くらしいのですが私には、てんつくてんつくてん!って聞こえます「(笑)
番らしく仲良く止まり木に寄り添って止まっているのを見ると癒されます!
間もなく卵を抱き始め楽しみにしていたら1週間ぐらいで卵を放り出し抱卵をやめました(;_;)
卵は小指ぐらいで凄く小さかったです。
うちの子達同様に可愛がっていきたいと思います(*’U`*)

仲間入り

ご無沙汰しています。

またかい! (笑)

昨年の 春父が持病が悪化して急逝しました。

一人残された母が寂しいだろうとインコの雛を連れて行くことになりました。

早速ビーちゃん達のショップさんを覗きに行ったのですが母が望む、お喋りができる男の子 は居ません でした。

違う日に、たまたま休みが取れたので入荷日じゃないと聞いていたけれど覗きに行くと、たまたまオーナーが 用事で出掛けたので入荷した雛が居ました!

男の子はパステルカラーとルチノーの2羽だけ。

パステルカラーの子って、たまに女の子 の場合があると言うのでルチノーの子に決めました。

何か運命の子やなぁ。

名前は、ぴーすけ。

元気で、とっても面白い子

画像を見てもらうと、わかるのですが寝る時は、いつもキッチンペーパーを布団みたいに潜り込んで寝ていました。

一人 餌になった頃に母の元へ連れて 行きました。

「ぴーちゃん(ぴーすけやけど)お喋り上手に、なったで!面白い子やわ!もう返せへんからね!」って、とっても喜んでました。

でも私は何となく、この子は、またうちに帰ってくるやろなぁ。って気がしてました。

その通り、たった2ヶ月ほどで帰ってきました。

母も急逝してしまったんです。

かなりショック でした。

両親が居なくなるのは本当に寂しいものですね。

今では、かなりの、お喋り上手の ぴーすけです。

ななとの関係や楽しいエピソードこっそりとアップしますね。

また、よろしくお願いします。

ビー♪  セキセイ♂2992日

ユキ♪ セキセイ♂2759日

なな♪ オカメ♂

ふぅ♪紅一点 1772日

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ご訪問ありがとうございます♪

